【泉】幸せが生まれる結婚相談所 〜ブライダルサロン ジュライ〜

みなさん、お久しぶりです☀️ 泉地区担当PR大使、岡野友香です!

今回は泉区にある結婚相談所、ブライダルサロン ジュライの結婚アドバイザーである齋藤ミキ子さんにお話を伺いました!

私はまだ学生なので結婚について真剣に考えたり、結婚相談所にいったことがなかったのですが、今回の取材でとても貴重なお話を聞くことができました。結婚に興味を持っていない方、学生さんでも楽しめる記事となっているので、読んでくださると嬉しいです!😆 (今回はインタビュー形式の記事に初挑戦してみました!)

・ ・ ・ ・ ・

こんにちは!まちプラあきた中央の岡野友香です。今日はよろしくお願いします!

ブライダルサロン ジュライの斉藤ミキ子です。よろしくお願いします。

では初めに、ブライダルサロン ジュライでの仕事内容をお尋ねしてもよろしいでしょうか?

もちろん!ブライダルサロンジュライではね、結婚についての相談、お見合いのセッティングから結婚式場の手配や結婚式の運営まで、全てを取り仕切っています。最初から最後までジュライが責任を持ってお世話をさせてもらうので、お客さんも安心して結婚の手続きをしてもらうことができます。また、結婚相談所と並行して貸し衣装屋も経営しています。

なるほど、長い期間お客さんと関わるということで、お客さんが手続きに不安を感じることも
少なそうですよね!信頼関係も気付きやすいのではないかと思います。
このブライダルカウンセラーというお仕事を始めたのはいつ頃ですか?

本格的に始めたのは20年くらい前かな。今78歳ぐらいだから50とか60とかのときだね。

結構長くされてるんですね!今と昔で変わったことってありますか?

私が50歳ぐらいの時は結婚する人たちも多かったような感じがするね。
だからその当時は大変忙しかったのだけど、今は子供も少なくなり、秋田でも結婚する人が少なくなっているのよ。昔はね、合コンをする時にはたくさん人が来ていて、(男女比)20対20とか普通だったけど、今は(ネットやアプリなど)色んなところで結婚のマッチングをするようになって徐々に少なくなったね。

やっぱりネットの発達や少子高齢化の影響があるんですね…。

でも悪いことばかりじゃないのよ。
今は結婚相談所にやってくる人数は少ないけど、真面目に結婚を考えている人がくるからまとまるのも決まるのも早いの。合コンやったりしている時は遊びでやって来る人もいたと思うのよ(笑)前よりは、結婚相談所に尋ねてくる人数は少ないけど、結婚願望を強く持っている人が来るから結婚はほとんど確実。今は冷やかしで来る人はいないからね。

なるほど。なんだか、今の方がやりがいがありそうですね(笑)

そうなのよ。二人の出会いを最初から最後まで見れる。だからやりがいがあって楽しいねぇ。
最近は毎日2、3組お見合いするの。合わせた瞬間わかるのよ、この二人はいいなって。

やっぱり長年やっていらっしゃると、そういうのもわかるんですね!
なんだか斉藤さんと話しているとなんだか安心するし楽しいし、結婚相談所に適したお人柄だなって思います。

私もそう思うし、この仕事は天職だと思っているの(笑)
私おしゃべりさんだからお客さんともすぐに打ち解けられるのよ。ほら、結婚相談するときって自分を全部曝け出さないといけないでしょ。それって信頼がないとできないからね。お客さんは信頼してくれているんだと思うよ。

そうですよね。斉藤さんがお客さんと関わる時に大切にしていることはありますか?

人だね人を大事にするってことだよね。いい加減にはやらないで一生懸命その人のために頑張る。人の世話が好きなのよ。これ嫌いだとやっていけないもの。人と人との結びつきの世話をするのが好きなの。25歳から75歳まで、年齢の幅も広いけど、たくさんたくさん結婚してるし、たくさんたくさん子供も生んでる。嬉しいよね。

「人を大事にする」ですか…。斉藤さんがそうおっしゃられるとすごく説得力がありますね。

その人が「もういいです」って言うまで世話をする。せっかくきたんだから。それがモットーだね。最後まで責任を持って。だからここからトラブルが出ないもの。だから自信持ってやっているの。みんなもいつまでも辞めないでくれって言ってくれるのよ(笑)
私、80歳近いからいつまで続けられるかわからない。急にボケるかもしれないでしょ?だけどまぁ、今のところまだ大丈夫かな。最近麻雀も始めて頭を鍛えているから(笑)

いいですね!(笑)私も斉藤さんにはまだまだこのお仕事を続けてほしいです!
斉藤さんが結婚相談のカウンセラーをやっていてよかったなぁて感じる時はどんな時ですか?

人の喜ぶ顔を見た時だねぇ。みんな結婚する時には本当に幸せそうだもの。結婚した後も電話で近況報告をしてくれたり、「赤ちゃんが生まれました」って年賀状を送ってくれたり、近くに来たときはこの相談所に立ち寄ってくれたりするのも本当に嬉しいよねぇ。

たしかにそれは嬉しいですよね!
逆に、カウンセラーの仕事が辛いと感じることはあるのですか?

ないね。お客さんが来ない時は「嫌だー、やめたい!」と思うけど、
人に対してはないないかな。それくらいこのお仕事が大好きなのよ。

そうですよね!今日初めてお会いしましたけど、本当にこのお仕事に対する愛が伝わってきますもんね!😊 ところで、ジュライでは25歳から75歳まで幅広い年齢層の方々が結婚相談の対象になっていますが、そういうふうにきちんと対象年齢を明示しているのは珍しいですよね。

やっぱりね、初めから対象の年齢を言うことによって安心してもらえるのよね。
やっぱり年配の方になると、結婚相談するときに「いい歳して何言ってるの?」って言われたくないから、おどおどして「何歳までですか?」聞いちゃう人が多いの。でも初めから「25歳〜75歳」って言っておくことによって、相談するハードルも下がるのよ。
最近は歳をとってから結婚を考える人も増えていて、お年寄りの方々もいっぱい結婚してるよ。

なるほど。年配の方でも相談しやすいように配慮されているんですね。

そうね。あと、私は今78歳なのだけど、それも言うようにしてるの。やっぱりね、こういうことを相談するときはと自分よりも年上の人の方が相談しやすいでしょ?結婚相談に来るのはたいてい自分より年下の方だから、私の年齢を公表することで相談しやすくしてるのよ。

確かに自分よりも年上の方だと、親戚のおばちゃんと話しているみたいな安心感がありますよね。そういった心遣いもジュライの信頼度の高さに繋がっているんですね。
最後に、少子高齢化や晩婚化と言われている世の中で生きていく若者に、結婚アドバイザーとしての一言をお願いしてもいいですか?

結婚は大切だよ。本当にね、結婚した人は幸せそう。深刻な顔して相談に来てた人も、婚約した時に顔が輝いてるものねぇ。それは本当に素晴らしい。歳取っても若くてもそれは変わらない。本当に幸せそうだよ。そういった顔を見ると私も幸せになるしねぇ。

いいですねぇ😌 夢が広がります!今日はありがとうございました🙇‍♀️

こちらこそありがとうございました。またきてね😊

・ ・ ・ ・ ・

今回取材させていただいた斉藤ミキ子さんは本当に人情が溢れるパワフルな方で、この人なら「自分の人生のことを相談できる」という安心感が不思議と感じられ、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

恋愛や結婚のあり方が多様化していく世の中ではありますが、多くの人がこれからも愛を育みながら幸せになれたらいいなと思うし、そういった幸せを生み出していく結婚アドバイザーという職は本当に素敵だなと思いました。

斉藤さん、取材を受けてくださり本当にありがとうございました!

この記事を読んでくれたみなさんにも素敵な出会いがありますように🍀

 

——————————————————————————————

ブライダルサロン ジュライ

【住所】〒010-0918 秋田県秋田市泉南3丁目1-25 ボックスビル1階

【電話番号】018-862-8263

【受付時間】】7:00-22:00 (年中無休)

Websitehttps://peraichi.com/landing_pages/view/bridal-salon-july/

———————————————————————————————

コメントを残す